人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
香月泰男展 —追憶のシベリア—
香月泰男展 —追憶のシベリア—_b0122965_2212698.jpg
生誕100年 香月泰男展 —
山口県立美術館の常設には、ずっと所蔵の香月さんのシベリアシリーズが展示されていて、昔は近寄り難いような怖いような思いで観ていた印象。美術館は元々静かな所なのに、それよりもっと静かにしなくちゃいけない、ちょっと縮こまって観ていた絵です。(今回は本館で一同に展示)
でもこのシリーズしか知らなかったのが、何年か前、他の美術館で版画やスケッチなど小品を始めて観たのがとても良かったのす。おかげで改めてシベリアシリーズも正面から観られるようになりました。絵の時代背景は悲しいのだけれど、冷たさの中に心の温かさを感じる絵。少ない色味から心が深くにじみ出るよう。展示の途中で奥様の映像が流れていましたが、明るくて優しい雰囲気の素敵な方です。以前、クウネル でも特集されていたので、引っ張りだしてまた読んでみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by ketty105 | 2011-05-06 22:14 | 美術館
<< 闇の列車、光の旅 リネンのストール >>