人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルーシー・リー展
ルーシー・リー展_b0122965_22445985.jpg
最近、美術館に行っていないなぁと思っていたら、先月行ったのを忘れていました。ルーシー・リー展、また行きたかった!くらいのとても素敵な展示でした。陶器のボタンを数年前に本で始めて見て以来、いつか実物が見たいと思っていたので、今回また日本で展示があってとても嬉しかったです。(前回の展示内容とは違うと思うけど)実物は、本やテレビで見たのより断然よくて、特に色はほんとに良かったです。ルーシーの創りだす色は、それぞれ器のカタチにも合っていて、とてもお洒落。時代を感じさせないところがすごいです。思った色を出すのに薬の調合にこだわって、書き溜めたノートもあって、とても数学的な作業な様子も。創作をするのに困難な時代もあったようですが(戦争など)、創作意欲が衰えることなく、作品がどれも生き生きしているので観ていても楽しいです。あと、作品がどれも品があって凛としているのはルーシーさんのお人柄でしょうか。
音声ガイドは樋口可南子さんで、落ち着いていてとてもわかりやすかったです。作品展数も思いの外多かったので、全部観てまわるのに結構時間がかかってしまいました。グッズコーナーでは、ハガキと輸入クッキーを購入。オリジナルではなかったけど紅茶もあって、買っとけばよかった・・・と帰ってから思いました。。ルーシーの器でティータイムなんてできたらすごい贅沢だろうな、。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by ketty105 | 2011-07-21 22:59 | 美術館
<< 切手 ミドリ色のネックレス >>