Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:handmade( 41 )
レモン酒
b0122965_2211892.jpg
職場の方に梅の実を頂いたので今年も梅酒を作りました。ブランデーで作るのも美味しいと聞いたので、今年はブランデーです。
お酒は果実用で、箱にいろんな果実の割合も書いてあったので、お酒も少し余ったし、レモン酒も作ってみることに。我が家はお酒は誰もほとんど飲めないので、お酒の味の違いもイマイチわからないのだけど・・・。ものすごく薄めればジュースみたいで美味しいはず。(去年の梅酒も好評!)早く飲めるようにならないかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-06-10 22:15 | handmade
デニムのポシェット
b0122965_23115834.jpg
必要に迫られて作ったのは9月か10月。本当はウエストバッグが欲しかったのだけど、終わったら(外での作業)使うこともなさそうだったので買うのは諦め、短期間使用なので作ってみることに。リメイク待機隊の箱に入っていた、いつ着ていたかわからないほど昔のGパンと、ヒモはこれまたデニムの巻きスカートのヒモをそのまま使用。生地が丈夫なので、小さくても重いものも入るしかなり活躍してくれました。(裏はリネン)
でも終わってしまったので、再びリメイク待機隊に入りそうです・・・持ち手の部分を変えたら普段でも使えそう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-11-24 23:15 | handmade
ティッシュケース
b0122965_2311285.jpg
前に友だちのHさんが、透明の封筒の中に、透けて模様になるように入れてくれていたハギレ。チェックも可愛いし、布の感じもとても気に入っていて、何に使おう?と思っていました。ティッシュケースなら鋏も使わずジャストサイズ。お気に入りが、いつもカバンに持ち歩けるのもうれしいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-09-11 23:05 | handmade
バイアステープ
b0122965_2255139.jpg
全国広い範囲で台風被害のニュースが出ていますが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか。早く通り過ぎてほしいものです。
風の音がうるさい中、私は今日バイアステープを初めて作ってみました。テープメーカー初使用です。
もっとスイスイ作れると思っていたので、アイロンかけで意外と時間がかかり、手づくりってやっぱり大変なのね・・・と実感。。この前の帆布バッグなど、日頃は手芸店やfogのの綿テープを使用。いつか家にある柄物の布を使ってテープを作りたかったのですが・・・うーん。。大変そう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-09-04 23:14 | handmade
帆布バッグ
b0122965_22193825.jpg
先週末に、必要に迫られて大急ぎで作りました。A4サイズの冊子程度の資料が入る大きさで、両手があくように斜めがけです。タグやボタンを付ければよかったのですが、気がついたらホントに用を足すだけのカバンになっていました・・・。一日でカバンを酷使してしまいましたが、それ以上に私のカラダの方が肉体労働でヘロヘロでした。未だに残る筋肉痛と日焼けが悲しいです・・・ いつか素敵な帆布バッグを!とあたためていたC&Sさんの11号帆布がこんなことで形になるとは。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-08-30 22:35 | handmade
いちごのスモックブラウス
b0122965_2143840.jpg
スモックワンピの袖と丈を短くしてブラウスに。パーツの少ない型を選んだつもりが、作るのに意外に時間がかかってしまいました。でも久しぶりの洋服作りはとても楽しかったです。生地が薄く、少し光沢もあってサラサラなので思ったよりも上品な仕上がりになりました。襟の見返しには『C&S みんなのてづくり』の付属でついていたリバティ。(色がぴったりでした!)姉へのプレゼント用ですが、鏡の前で試着してはニヤける不気味な私。。年齢的に可愛い過ぎな気がしなくもないですが、これから着るにも涼しそうで可愛いので喜んでくれるはず!?夏が終わらないうちに、次の服も早く進めようと思います。
C&S 布屋のてづくり案内 よりスモックワンピース
・布 / C&S コットンシャンブレー(いちご) ・ヒモ / LINNETリネン糸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-06-20 21:49 | handmade
くさり編み
b0122965_23132849.jpg
簡単にできるはずのスモックが未だに・・・でもここまでくれば完成間近。袖も短くしたし(もう夏なので七分を半袖に)後は裾を縫うだけです。あまり手作り感が見えるのは、安っぽくなりそうで嫌なのですが、ちょうど良い幅のヒモも持っていなかったのでリネン糸でくさり編みです。どう見ても手作り感満載。。
こんなペースなのに、次の型紙の準備がしてあります・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-06-09 23:17 | handmade
リネンのストール
b0122965_2252118.jpg
友だちへ誕生日プレゼント。
カードを添えて家のポストへ届けておいたら、外出先から帰ってきた友だちから早速お礼の電話がありました。私が「手作りです。」と書いたものだから、布から織ったものだと思ったらしい・・・。まさか、そこまではできないよ。。端を縫っただけだけど、プレゼントは気持ちよ気持ち!
・・・と、ほぼ日頃の休日と変わらないように過ごしたGWが今日で終わり。短い。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-05-05 22:25 | handmade
チェックのパーカー
b0122965_22215669.jpg
着回し万能そうな長袖カットソーを見つけたので、姉のプレゼント用に買いました。そう言えば、リメイク待機隊の箱の中にこれにちょうど合いそうなチェックのワンピースがありました。若かりし頃姉が着ていて、私も時々拝借していた懐かしの半袖のフード付きワンピ。裾上げして、ヒモやボタンを新しくしただけですが、上着なら一年中今でも着れるのではないかと。。?(近所くらいならOK。。)姉も今頃こんな昔の服をリメイクして差し出されるなんてびっくりかもしれない・・・でもカットソーは喜ぶこと間違いなしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-05-02 22:29 | handmade
かのこ編みのキャップ
b0122965_23435226.jpg
せめて3月中には仕上げたかったのですが・・・。しかも頼まれモノです。。
外出用というより、家の中でもずっと被っておられる方のリクエストです。ニット帽はたくさん持っているけど、ずっと被っていて落ち着きのいい、コレだ!という帽子がなかなか無いそうで私にリクエストが——。頭のすごく小さい方で髪はショート。年齢は70代後半? 帽子のカタチも色もだいぶ迷ったけど、私の腕で編めて、サイズも後から調整できそうなこのカタチで、色も本の通りにボルドーで。人にあげるモノは好みとか難しいです。。最後閉じる時になって、減らし目が表より裏の方がまだ目立たないことに気づいたので、裏返して完成。(ボタン付けのベルトが反対になるけど、)ボタン穴も小さ過ぎたので、直接縫いつけ。。時間がかかったけど完成してよかったー。鏡の前で被ってみたら、結構イケてました!? 次の冬用に、早く渡しにいかなきゃ。。
・『編みものこもの』の かのこ編みのキャップ
・毛糸 / ダイヤイーノ(ボルドー色)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-04-08 23:50 | handmade