Top

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:映画&DVD( 60 )
天のしずく
b0122965_1858482.jpg
この映画、とても楽しみにしていました。
映画を観たら、絶対反省することばかりだろうなぁとも思いましたが、、。
辰巳芳子さんについては、雑誌やテレビで少し拝見したことがあるくらいで、あまり詳しくはありませんでしたが。食について、真っすぐに向かい合った姿が印象的で日常生活も常に背筋がしゃんと伸びた感じです。映画は実際に辰巳さんのお話されるシーンも多く、食について(命について)の言葉が身にしみます。私は昔から、食に興味が薄い訳ではありませんが、あまりがつがつ食べないというか・・・まあ、食べることに勢いがないのです。生活も毎日不規則なのでゆっくり家族と食べることもあまりないですし・・・。命を粗末にしてはいけないなぁと、本当に反省しきりです。
映画ででてきたスープはどれも美味しそうで、今度料理本もぜひ買ってみようと思いました。映画のパンフもレシピが少し載っていたので飛ぶように売れていました。
そして、辰巳さんの料理教室に行ってみたい!・・・と、私でも思うくらいなので、順番待ちもきっと何年待ち、なことでしょう。いつまでもお元気でご活躍していただきたいです。

天のしずく 〜辰巳芳子“いのちのスープ”〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2014-02-10 21:57 | 映画&DVD
エル・ブリの秘密
b0122965_0143555.jpg
タイトルの世界一予約のとれないレストラン〜に、なんとも心が惹かれます。行ってみたい!
とはいえ、有名な方のようですが私は知らなくて—。でもドキュメンタリー映画が、私は結構好きなことが最近わかった?ので、はりきって観に行きました。(多分5月か6月?)
すごい世界というか、職場もあるものです。厨房のスタッフもたくさん登場したので、勤め人の私はつい、そちらにも目がいってしまいました。仕事への取り組みも、チャレンジもすごい・・・

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン
 監督:ゲレオン・ヴェッツェル/ドイツ/2011

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-07-26 23:59 | 映画&DVD
サンザシの樹の下で
b0122965_2313263.jpg
ポスターの佇まいが可愛いです。初恋のきた道に近いのかな、と思って観たらやはりそうでした。ただ、初恋~を観た当時は純粋に観られましたが・・・(私も若かったので、)今、この純粋さは・・・ありえんやろーと、登場人物に心の中でツッコミを入れながら、すっかりおばちゃん目線になってしまった自分に残念な思いも。。でも、年齢が上がるにつれ、こんな(純な?)映画は胸にキュンとくるんだろうな。もう今の私ってドロドロ・・・みたいなことばかりなので。
映画の原作は実話のようで、歴史とか考えさせられた場面もあり、涙もあり、なかなかよい映画でした。たまにはきれいな心も思い出さないと!と思いました。

『サンザシの樹の下で』 監督:チャン・イーモウ/2010年/中国

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-06-14 23:10 | 映画&DVD
ブリューゲルの動く絵
b0122965_2234524.jpg
感想は・・・タイトルのまんま、ブリューゲルの動く絵でした。3D映画よりも、立体に見えてホントに不思議な感覚の映画でした。(人に説明するのが難しくて申し訳ないです。。)緻密なブリューゲルの絵があってこそ出来た映画だけど、これを映画にした監督もすごいなぁと思いました。映画館で観た方が絶対におもしろい映画なのですが、DVDで見る機会があれば、家で画面を止めながらまた観てみたいです。

ブリューゲルの動く絵』 
 監督:レフ・マイェフスキ/ポーランド・スウェーデン/2011

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-03-21 22:40 | 映画&DVD
グッド・ハーブ
b0122965_2243912.jpg
観終わって最初の感想は・・・全然グッドハーブじゃない・・・でした。もっと心が温まるような映画かと、勝手にイメージしていたのと、映画のラストがモヤモヤとして納得できなかったので。。
でも、映画を観終わってから少し時間がたってみると、タイトルに付けられたグッドハーブの意味も少し分かるような気もしてきました。誰にとってグッドなのか—。何年か後自分がもっと歳をとって観たら、また違う感想かもしれない、そんな映画でした。
グッドハーブ』 監督:リア・ノバロ
 出演:オフェリア・メディーナ、ウルスラ・ブルネダ/2010/メキシコ

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-02-27 22:46 | 映画&DVD
愛の勝利を
b0122965_2305248.jpg
まわりの観た人の反応は結構良かったのですが・・・ 私は感動のツボがイマイチわからなかったです。。
あまり愛情が感じられないのに、そこまでのめり込むのが何ともわからん・・・。歴史でも習ったので、当時の様子が垣間見られたところは考えさせられました。こういう歴史が出る映画を観ると、世界史も地理ももっと勉強しとけばよかった・・・と毎回思います。今からでも遅くないぞ!←私。

『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』監督:マルコ・ベロッキオ
 出演:ジョヴァンナ・メッゾジョルノ、フィリッポ・ティーミ/2009年
 /イタリア・フランス

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-02-13 23:04 | 映画&DVD
復活
b0122965_23122182.jpg
なんと3時間の映画。休憩の入った映画は始めて体験です。観に行く前は、さすがに3時間以上は長くてきついなーと思いましたが、見始めるとストーリーも飽きず最後まで寝ないで?おもしろく観ることができました。
でも私の中では予想外な展開。え〜?この人の最後はこんな終わりぃ!?みたいな。。原作が古いので、映画の展開も昔っぽい?ところが新鮮でした。シベリア 寒そー。

復活』 監督:パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ/イタリア・フランス・ドイツ
 原作:レフ・トルストイ/2001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-01-12 23:11 | 映画&DVD
ルイーサ
b0122965_22572989.jpg
去年、観た映画です。
ドン底から立ち上がる—というコピー。主人公のルイーサは60歳。これは私の近い将来、参考になるの話かも?・・・と思い観ました。
・・・が、参考になるほどでは・・・。いやいや。たくましく生きていくところは見習わなくては!?

ルイーサ』 監督:ゴンサロ・カルサーダ/2008年/アルゼンチン=スペイン

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-01-10 23:04 | 映画&DVD
カラヴァッジョ
b0122965_2022999.jpg
天才と言われた画家の半生の物語。
才能のある人は、なぜあんなにも波瀾万丈でしか生きられないのか・・・。持ってるエネルギーが半端ないのはわかるけど。。
もっと、おだやかに生きたらええじゃん。と声をかけたくなってしまいました。。
でも当時の様子が垣間見られるので、そこらへんも観るのはおもしろい映画でした。

『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』監督:アンジェロ・ロンゴーニ
 出演:アレッシオ・ボーニ、クレール・ケーム、ジョルディ・モリャ
 イタリア・フランス・スペイン・ドイツ合作映画/2007年

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-11-25 20:07 | 映画&DVD
白いリボン
b0122965_22262462.jpg
7月に観たので、もう印象も薄いのだけど、。観終わった時、なんかスッキリしなくて、納得のいかない場面が数カ所・・・。ちょっと、この人ひどいんじゃない?みたいな感じです。。映画はモノクロですが、昔のものではなく、2009年に撮られたもの。映像にこだわった映画らしく、どの場面を切り取ってもいいくらい映像は絵画的できれいでした。不完全燃焼。。

白いリボン』 監督・脚本:ミヒャエル・ハネケ
 2009/独・墺・仏・伊合作ドイツ映画/ドイツ語/モノクロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-09-12 22:37 | 映画&DVD