Top

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バラ
b0122965_23191949.jpg
またまた ご無沙汰してしまいました。バラの日々ならぬ、バラバラの日々でした。。
写真のバラは、一ヶ月以上前に職場でもらった時のもの。花は4種類あって、すごくきれいでした!
花は一週間くらいでダメになってしまったのだけど、葉っぱは元気だったので挿し木にならないかと思い—短く切って、部屋に飾ること一ヶ月・・・。芽はたくさん出てきたのだけど根がなかなか。。やはり無理でしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-07-23 23:32 | note
チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし
b0122965_2320843.jpg
可愛らしい本、Fさんに借りました。本屋でなかなか巡り会えず、手にとることができていなかったのでうれしい。
好きなことを仕事にするって、つくづくすごいと思うのです。継続はもっと大変でしょうけど。
いつかは行きたい東欧。でもまずはチャルカに行きたいです。

チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし』 チャルカ / 著(産業編集センター)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-19 23:25 | book
白いブラウス
b0122965_23175793.jpg
夏の半袖ブラウスを買うぞーって、はりきって買い物に行ったのだけど。
最近半袖ブラウスはあまりないんですね。。七部袖や長袖のブラウス、後はニット系がほとんどでした。まあ、いつも行くお店一軒しか探してないですけど。
結局、薄い綿生地で長袖の白いブラウスを買いました。長袖だけど、新しい服はかなり嬉しい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-18 23:36 | note
毒を出す食 ためる食
b0122965_23194116.jpg
タイトルが面白そうなので図書館で借りました。日頃食べる物に、特別気をつかっているわけではないけど、習慣で食べてしまっているものはやはり気になります。大雑把な感想で言うと、消化力を高めるのが大事らしいのはよくわかりました。
家で台所に置き忘れていたら、母が見つけて「あら、面白そうね。ちょっと、目次だけでも読ませて。」と、言いながらそのまま熟読していました。しかも、メモ書きしながら。私はもう、具体的に書いてあった食べ物は忘れてしまったので、母の方が詳しく実践できそうです。

毒を出す食 ためる食』 蓮村誠 / 著(PHP出版)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-16 23:44 | book
白いとんぼ玉
b0122965_23171045.jpg
簡単過ぎ・・・でも、これでも最近のものです。。
白いガラスは好きなので、出番も多し―なのだけど佐竹(硝子メーカーの名前)の白は滲むので上手く使いこなせなかったのですが。隣同士のガラスの境がきっちり出ないのです。
先日、白とほとんど変わらない乳白色のガラスがあることを知り(今頃??)早速、手持ちのパーツを載せてみるとホントだ、滲まない。
今度はパーツに入れて使ってみたいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-15 23:15 | トンボ玉
サンザシの樹の下で
b0122965_2313263.jpg
ポスターの佇まいが可愛いです。初恋のきた道に近いのかな、と思って観たらやはりそうでした。ただ、初恋~を観た当時は純粋に観られましたが・・・(私も若かったので、)今、この純粋さは・・・ありえんやろーと、登場人物に心の中でツッコミを入れながら、すっかりおばちゃん目線になってしまった自分に残念な思いも。。でも、年齢が上がるにつれ、こんな(純な?)映画は胸にキュンとくるんだろうな。もう今の私ってドロドロ・・・みたいなことばかりなので。
映画の原作は実話のようで、歴史とか考えさせられた場面もあり、涙もあり、なかなかよい映画でした。たまにはきれいな心も思い出さないと!と思いました。

『サンザシの樹の下で』 監督:チャン・イーモウ/2010年/中国

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-14 23:10 | 映画&DVD
レモン酒
b0122965_2211892.jpg
職場の方に梅の実を頂いたので今年も梅酒を作りました。ブランデーで作るのも美味しいと聞いたので、今年はブランデーです。
お酒は果実用で、箱にいろんな果実の割合も書いてあったので、お酒も少し余ったし、レモン酒も作ってみることに。我が家はお酒は誰もほとんど飲めないので、お酒の味の違いもイマイチわからないのだけど・・・。ものすごく薄めればジュースみたいで美味しいはず。(去年の梅酒も好評!)早く飲めるようにならないかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-10 22:15 | handmade
リンドグレーンの絵本展
b0122965_2284798.jpg
最近は、日中は暑くて夏みたいな日々です。もう6月だなんて・・・早過ぎる。。
この展示に行ったのは、手帳を見るとなんと3月でした。リンドグレーンは昔、好きでよく読んでいたので、展示の後帰ったら本をまた読もう!と思っていたはずなのに、3カ月経過?
リンドグレーンのお話に合わせた挿絵はいろんな人が描いていて、どれも本に合って、私は特に外国っぽさが気に入っていたのだけど。今、見ると私が好きで読んでいたのは日本の方(桜井誠さん)のでした。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-06-03 22:27 | 美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展
b0122965_22503175.jpg
またまた久しぶりのブログになってしまった・・・
全然日記になっていないので、書くことも溜まっていく一方です。これでは部屋の片付けと一緒。。
ダヴィンチ展へは福岡で行きました。(今は東京ですね)才能溢れる方だったので、画家というよりもイメージは大学の教授という感じです。私が思うだけですが。ダヴィンチは若い頃は美男子で声も良かったとか。その上スタイルも良かったらしい・・・お会いしてみたかったです。?

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-05-22 23:05 | 美術館
GW
b0122965_22573596.jpg
昨日のお休みに引き続き、家で冬物の片付けや溜まった用事をゆるく片付けつつ休みつつ。。
前に知り合いに頼まれていたモノも作らなきゃー って布を水通しして干すとこまでは出来ました。(たったこれだけ・・・)明日は出かけるし、連休中に少しでも進めとかないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-05-04 23:01 | note