Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のこと
b0122965_2331638.jpg
最近、また生活がすっかり乱れて、というか荒んでしまっていました。。以前なら仕事で遅い日がいくら続いても、普通の生活が保てていたのだけど、最近はもう・・・どうにか仕事の時は乗り切れても(そのつもり、)その他の時間がボロボロです。崩れるのはあっという間、でも立て直すのが少々ではないので、私もいい加減学習しなければ。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-05-02 23:35 | note
春の便り
b0122965_23352992.jpg
少しづつですが暖かくなりました。
写真はいつも行く洋服屋さんから届いた春のハガキ。季節ごとに手作りで届きます。凝り出すと止まらないそうで、最近はハガキの分厚さに拍車が。。紙や糸を貼るところを想像しながら眺めるのもうれしいです。春物買いに行きたいなぁー

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-03-23 23:41 | note
ブリューゲルの動く絵
b0122965_2234524.jpg
感想は・・・タイトルのまんま、ブリューゲルの動く絵でした。3D映画よりも、立体に見えてホントに不思議な感覚の映画でした。(人に説明するのが難しくて申し訳ないです。。)緻密なブリューゲルの絵があってこそ出来た映画だけど、これを映画にした監督もすごいなぁと思いました。映画館で観た方が絶対におもしろい映画なのですが、DVDで見る機会があれば、家で画面を止めながらまた観てみたいです。

ブリューゲルの動く絵』 
 監督:レフ・マイェフスキ/ポーランド・スウェーデン/2011

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-03-21 22:40 | 映画&DVD
コットンのような優しい暮らし
b0122965_22505142.jpg
穏やかな気持ちで毎日が過ごせたら、どれだけまわりにも優しくできるだろう—と思います。いつも余裕がなさ過ぎで。
世の中全体の動きが早くなって、便利になったこともいっぱいだけど、便利で短くなった時間を余裕でゆっくり過ごせばいいものを、余裕で空いたはずの時間でさらに別のことをしようとして、結局時間を埋めることが増えるばかりなのです。私ももっと人にも地球にも優しい生活を心がけなければ・・・

コットンのような優しい暮らし』 伊藤尚美 / 著(PHP研究所)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-03-13 22:55 | book
鹿児島
b0122965_23292349.jpg
職場の旅行で先月半ば、鹿児島に行きました。新山口から鹿児島まで新幹線さくらでなんと2時間半!早いです。
鹿児島はさすが九州、とても暖かったです。桜島もとてもきれいでした。鹿児島は子供の頃に何度か行ったきりなので(ほとんど記憶が…)、今回が始めてのようでした。まわったのは市内だけ?多分バスで移動もあまりしていないのだけど、美味しいものもいっぱいで2日間満喫です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-03-09 23:48 | note
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
b0122965_236767.jpg
図書館で4カ月待ちで手元に。まだ後ろに待っている人がいるので急いで読まなきゃーと思ったけど、10日かかってしまいました。
ジョブズ氏の言葉は簡潔で強く、伝えるとはこうだ!みたいなのがとてもわかりやすかったです。私がこれを行動に起こせるか、というと難しいけど・・・。でも本の内容を実践する人がいたらすごいビジネスマンになれるのだろうと思います。私もポイントを忘れないように、頭の片隅に残しておきたい・・・です。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』 カーマイン・ガロ / 著(日経BP社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-03-07 23:10 | book
熊谷守一展
b0122965_22263364.jpg
もっとブログらしく、リアルタイムで書こうと思ってはいるのだけれど。気がつけばいつも、飛び飛びに・・・
先月行った熊谷守一展です。以前から、いろんなギャラリーなどで、数点づつ見かける度に気になっていた人です。小品が多いので、たまたまギャラリーで見かける機会が多かったのでしょうか?すごい作品数を描かれている方だろうと勝手に思っておりました。でも、複数の作家さんの展示でも不思議と熊谷さんの絵に吸い寄せられていたので、それで多いと思ったのかもしれません。
色がとてもよくて、特に赤が好きです。晩年の、線がシンプルになっていく様子が、削ぎ落とされるていくようで、まさに生き方を見るようでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-03-06 22:33 | 美術館
グッド・ハーブ
b0122965_2243912.jpg
観終わって最初の感想は・・・全然グッドハーブじゃない・・・でした。もっと心が温まるような映画かと、勝手にイメージしていたのと、映画のラストがモヤモヤとして納得できなかったので。。
でも、映画を観終わってから少し時間がたってみると、タイトルに付けられたグッドハーブの意味も少し分かるような気もしてきました。誰にとってグッドなのか—。何年か後自分がもっと歳をとって観たら、また違う感想かもしれない、そんな映画でした。
グッドハーブ』 監督:リア・ノバロ
 出演:オフェリア・メディーナ、ウルスラ・ブルネダ/2010/メキシコ

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-02-27 22:46 | 映画&DVD
指輪
b0122965_22491363.jpg
先日のとんぼ玉をリネンで編んで指輪にしてみました。
全部ガラスで作るよりも、指に着けた感じはサイズも合っていい感じです。でもとんぼ玉が、もっと大きくてもいいかも。b0122965_2257954.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-02-26 23:03 | トンボ玉
気を整えて夢をかなえる整理術
b0122965_2344657.jpg
本を読む時間があれば、身の回りの片付けをすればいいのに—、と言われそう。。
でも“整理術”の言葉に反応してしまうので。。本の内容は、ただ片付けようと思っても片付けは進まないもの。なりたい自分をイメージして目的をもって片付けをすれば自然と片付いていく—というような話。これは、ちょっとやる気(片付ける気に)になるかも!?

気を整えて夢をかなえる整理術』 苫米地英人 / 著(永岡書店)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-02-25 23:15 | book