Top

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
愛の勝利を
b0122965_2305248.jpg
まわりの観た人の反応は結構良かったのですが・・・ 私は感動のツボがイマイチわからなかったです。。
あまり愛情が感じられないのに、そこまでのめり込むのが何ともわからん・・・。歴史でも習ったので、当時の様子が垣間見られたところは考えさせられました。こういう歴史が出る映画を観ると、世界史も地理ももっと勉強しとけばよかった・・・と毎回思います。今からでも遅くないぞ!←私。

『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』監督:マルコ・ベロッキオ
 出演:ジョヴァンナ・メッゾジョルノ、フィリッポ・ティーミ/2009年
 /イタリア・フランス

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-02-13 23:04 | 映画&DVD
小粒
b0122965_23172610.jpg
最近、作るとんぼ玉がどんどん小粒になってきています。やはり小粒な人間ってことでしょうか・・・
今回は後でカタチにしたいものが決まっていたので、それに合せてとんぼ玉を作りました。(いつも後のことは考えず、その時作りたいとんぼ玉を作るだけが多いです、、)←後で意味もなく部屋に転がるってことです。小さい玉は、ガラスを温める時間は短くていいけど、崩れるのも早い。。パーツを載せるのも手がすべって寝てしまったり。。次こそは!と思いながら、毎度教室は続くのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-02-09 23:20 | トンボ玉
グェッリーノ・トラモンティ展
b0122965_23183325.jpg
イタリア・ファエンツァが育んだ色の魔術師— だそうです。まさに色使いがイタリアンな感じでした。
ほとんどが陶芸作品で、絵画も少々。色や柄に特徴があるので、陶芸も絵画もどれも作者らしい作品で、この作者にとって素材はあまり関係無さそう? でも平面的な絵が、陶芸の絵だとガラスのひび割れの厚い層になっていて、奥行きが出るのが面白いです。
色合わせが楽しく、この配色は次回とんぼ玉を作る時にいただき!・・・なんて考えながら見てしまいました。参考にしても、それが上手く出来る訳ではないのだけど・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-02-08 23:26 | 美術館
東京 その5
b0122965_22371393.jpg
「アーヴィング・ペンと三宅一生」展
  21_21 DESIGN SIGHT
東京3日目。三宅一生のポスターは、もう随分前ですがデザイン関係の本?でもよく紹介されていて、かっこよくてとても印象に残っていました。今回の展示は、そのポスターの展示やそれが形になるまでの仕事、人間関係等が紹介されていて、おもしろかったー。デザインは田中一光氏で写真はアーヴィング・ペンなので、すごいのは分かっているのですが。それぞれが、最高の仕事をして、自分のテリトリー以外は任せる潔さ。コーディネイトする人もいて、初めて一つになる面白さ。
この建物も展示も、なんかすごいんじゃないか!?と、チケットを切ってもらってから初めてワクワク・・・ 展示を見終わって、入口のところにMacが置いてあったので、説明を読んで、そこでやっとこの建物の主旨がわかったというか。建物は安藤忠雄氏・・・かっこいい訳です。外の公園のようになっているアプローチ部分?もすごく素敵です。ここでは思ってた以上にガツンときたので、他の企画の時も来てみたいです。もっと近ければ。。!
実はここに行くまで、私は「おもしろそうだなぁー」くらいのノリで、場所も六本木駅から近いくらいだけの下調べ。東京ミッドタウンにあることも知らなかった。。だってミッドタウンは高級住宅街のような所だと勘違いしていたくらいだし。そして極めつけ、私の持っていたガイドブックの地図には本が古くて載っていなかった。。ズレ過ぎです。。
のんびりと、でも濃いかった東京の3日間。また行きたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-24 23:06 | note
東京 その4
b0122965_236117.jpg
上野の次は浅草へ。
浅草もいつか行ってみたかったところの1つですが、テレビなどでもよく見るので雷門や周辺の通りも始めて行った気がしなかったです。。
そして浅草と言えば、洋食屋さん? 食事はここは◯◯が有名とか、◯◯が美味しいとか、友だちの解説を聞きながら通りを歩いたけど、どこも美味しそうで決められない。4人の中で一番東京通?のMちゃんがせっかくの東京だし、一人では食べられない(行きにくい)もんじゃ焼にしたら?ってことでもんじゃのお店へ。念願の初もんじゃ焼きです!!お好み焼きに近くて形が違うだけかと思ったら、結構違うものでした。。食事というより、おやつですね。関東の人は家でも作って食べるものなのでしょうか?
そうそう。浅草では、スカイツリーがちょうど見える撮影スポットもありました。特に見に行こうとは思っていなかったけど、見られるとやはりちょっと嬉しい。
浅草の次は丸の内—。都会の中の都会でした!こんな所で毎日生活している人もいるんですね・・・ イルミネーションもすごくて、今まで見た中で一番きれいかも。丸一日つき合ってくれた友だちも、ここでお別れ。充実〜っっの1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-20 23:10 | note
東京 その3
b0122965_23564425.jpg
去年行った東京の話・・・今頃ですが—
東京では、ものすごーく久しぶりに友だちと会いました。楽しかったなー。今友だち2人は横浜、1人は千葉に住んでいます。4人とも一緒だったのは小学校だけですが(当時は家もみんな近所)、大人になってからもよく会って、一緒に旅行したりいろんなところへ出かけたものです。でもみんな結婚して、それぞれ子どもができると生活も変わってきて、実家に帰る機会も減り今は年賀状友だちに・・・というお決まりのようなパターンです。。いつも夏に会うH子以外はなんと10年以上会っていなかった、。あんまり久しぶり過ぎて、行く前は緊張してしまいました。
待ち合わせ場所は、私の行きたいところで!と言われても悩む・・・。
で、結局 上野駅前で感動の再会をはたし、行き先は上野動物園。オバサン4人で動物園は・・・と思ったけどごめんねー一度行ってみたかったの。上野はいつも美術館だけで動物園は横目で見るだけなので。b0122965_0154611.jpg

写真はカピバラです。ずーっと後ろの柵をガサガサ引っ張っていたりしたので、結局振り向いてもらえず、。カピバラってのんびり屋ではなかったのね。念願の初パンダは大行列だったので諦め・・・と思っていたら、少し遠くからでも、人の列の間から見られたので満足!でも話には聞いていたけど、全然動かないじゃん。。
そして上野動物園はさすがに動物が多いです。(猿だけで何種類?)人も多くてびっくりだけど。日曜日だったし、去年新入りのパンダ効果ですか?(昔行った、地元の動物園は種類も少なくて動物の年齢も高い。。そして人もいない。。)
動物の写真をたくさん撮っていたつもりが3枚しか撮ってなかった!残念。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-17 23:58 | note
手帳
b0122965_2134457.jpg
今年の手帳です。去年、東京に行った時に銀座の伊東屋で買いました。(銀座の伊東屋で買った、というところが小さな自己満足です)近所の文房具店でも売っているし、。
モレスキン2代目は気持ちを上げるためにも明るめの色にしました。このサイズ(タテ10.8cm)は小さいので書きやすいとは言えないけど、私のスケジュール内容の濃さでいうとこの大きさで十分です。ヒマな人・・・?

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-16 21:36 | note
復活
b0122965_23122182.jpg
なんと3時間の映画。休憩の入った映画は始めて体験です。観に行く前は、さすがに3時間以上は長くてきついなーと思いましたが、見始めるとストーリーも飽きず最後まで寝ないで?おもしろく観ることができました。
でも私の中では予想外な展開。え〜?この人の最後はこんな終わりぃ!?みたいな。。原作が古いので、映画の展開も昔っぽい?ところが新鮮でした。シベリア 寒そー。

復活』 監督:パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ/イタリア・フランス・ドイツ
 原作:レフ・トルストイ/2001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-12 23:11 | 映画&DVD
ルイーサ
b0122965_22572989.jpg
去年、観た映画です。
ドン底から立ち上がる—というコピー。主人公のルイーサは60歳。これは私の近い将来、参考になるの話かも?・・・と思い観ました。
・・・が、参考になるほどでは・・・。いやいや。たくましく生きていくところは見習わなくては!?

ルイーサ』 監督:ゴンサロ・カルサーダ/2008年/アルゼンチン=スペイン

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-10 23:04 | 映画&DVD
とんぼ玉
b0122965_14455230.jpg
毎年作るカレンダーに、最近はとんぼ玉をつけています。いつも、カレンダー用にテーマを決めて特別に作るわけではないのですが、今年のはこんな感じ。
もう手元にはほとんどないのだけれど。
とんぼ玉が目立たないようにさりげないのにしようと思ったら、薄過ぎた・・・
今年こそパーツ作りの腕を上げたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ketty105 | 2012-01-09 15:05 | トンボ玉