Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:とんぼ玉 ( 89 ) タグの人気記事
新年!
b0122965_1073383.jpg

今年も? 今年は?

よい年になりますように!



ブログもまめに・・・!?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2014-01-09 22:04 | トンボ玉
季節はずれのとんぼ玉
b0122965_233522.jpg
寒くなってきたのに涼し気なとんぼ玉です。だって、これは夏用に作ったものだから・・・(しかもプレゼント予定だった・・・)
今じゃあすっかり部屋のインテリアです。

録画して見ている“ごちそうさん”。ずれずれでしたが、先週分まで追いつきました。今週はいよいよ大阪編になるんでしたよね。楽しみです。
朝ドラと言えば、私は習慣で昔からほぼ見ています。朝は時間がないのでさらっと見ているのもありますが(最近は録画派)、“あまちゃん”は面白かった〜。これまでので、はまって見たのは“ちりとてちん”とか。“梅ちゃん先生”もよかったです。古いところでは“こころ”も。はまってた割にはお話はあまり覚えていないのだけど。朝ドラは軽めで毎日あるのがいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2013-11-06 23:11 | トンボ玉
夏用のとんぼ玉
b0122965_20353295.jpg
夏用にブレスレットが作りたくなったので、透明で小粒のとんぼ玉を作りました。
まだ形になっていないけど、この夏中には形にしたい!・・・と思っています。

早くも放置の予感・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2013-07-17 20:43 | トンボ玉
つや消しのとんぼ玉
b0122965_22451161.jpg
毎日、こんなに流された日々でいいのか・・・と思いつつ。。とんぼ玉だけは、何とか続けています。
以前のをエッチング液に浸けてみました。液に浸けるだけなのに、その一手間が面倒で液を買ってから数年経ってしまいました。。ピカピカより、つや消しにしたらいいだろうなぁと思うとんぼ玉はこれまでもあったのだけど、何せ面倒くさがりで家でエッチングを使うのは始めて(瓶の蓋がまだ開いていなかった)。。
液が黒過ぎるのが気になったけど、ちゃんとすりガラスになったことだし、思いの外簡単だったので今度他のもやってみようと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2013-04-09 23:17 | トンボ玉
同心円のパーツのパーツ
b0122965_23473310.jpg
先週のとんぼ玉教室は、この夏一番の暑さでした。。何もしなくても暑いのに、火を使うのでさらに温度が上昇・・・
日頃、流れるような汗を流すことがないので、体にいいと言えばいいです。。
そして出来たのは同心円。同じ分量で太さも周りのガラスの厚さも同じモノを作ろうとしていたのですが、全然揃っていないです。でも部分によっては、近い(揃ってる)ところもあるので私的にはOKです。先週で、教室はしばらく夏休み。お盆まで希望者は来てもいいですよとのことでしたが・・・暑いので迷うところです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-07-24 23:51 | トンボ玉
白いとんぼ玉
b0122965_23171045.jpg
簡単過ぎ・・・でも、これでも最近のものです。。
白いガラスは好きなので、出番も多し―なのだけど佐竹(硝子メーカーの名前)の白は滲むので上手く使いこなせなかったのですが。隣同士のガラスの境がきっちり出ないのです。
先日、白とほとんど変わらない乳白色のガラスがあることを知り(今頃??)早速、手持ちのパーツを載せてみるとホントだ、滲まない。
今度はパーツに入れて使ってみたいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-06-15 23:15 | トンボ玉
指輪
b0122965_22491363.jpg
先日のとんぼ玉をリネンで編んで指輪にしてみました。
全部ガラスで作るよりも、指に着けた感じはサイズも合っていい感じです。でもとんぼ玉が、もっと大きくてもいいかも。b0122965_2257954.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-02-26 23:03 | トンボ玉
小粒
b0122965_23172610.jpg
最近、作るとんぼ玉がどんどん小粒になってきています。やはり小粒な人間ってことでしょうか・・・
今回は後でカタチにしたいものが決まっていたので、それに合せてとんぼ玉を作りました。(いつも後のことは考えず、その時作りたいとんぼ玉を作るだけが多いです、、)←後で意味もなく部屋に転がるってことです。小さい玉は、ガラスを温める時間は短くていいけど、崩れるのも早い。。パーツを載せるのも手がすべって寝てしまったり。。次こそは!と思いながら、毎度教室は続くのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-02-09 23:20 | トンボ玉
とんぼ玉
b0122965_14455230.jpg
毎年作るカレンダーに、最近はとんぼ玉をつけています。いつも、カレンダー用にテーマを決めて特別に作るわけではないのですが、今年のはこんな感じ。
もう手元にはほとんどないのだけれど。
とんぼ玉が目立たないようにさりげないのにしようと思ったら、薄過ぎた・・・
今年こそパーツ作りの腕を上げたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-01-09 15:05 | トンボ玉
シンプルなとんぼ玉
b0122965_233459.jpg
シンプル好きな友だちに、シンプルなとんぼ玉をプレゼントしようと思ったのだけど・・・これは、ちょっと。。
芸が無さ過ぎでした。
つなげたらどうにかなるでしょうか?
他のモノを考えねば。。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-09-13 23:09 | トンボ玉