Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:冷えとり ( 9 ) タグの人気記事
やせる!冷えとり習慣66
b0122965_2312730.jpg
健康関連本を読む時間があったら、体調管理をしっかりしろよ!!と自分に言いたい。。はい。
冷えとり本はこれまで何冊か読んで、内容も多少の違いはあれど、どれも大筋は一緒のよう。なので、この本はおさらい本といったところ。本は広く浅くの内容(知識)で、実践すれば健康になって体重も自然と落ち着くというもの。昔の人に比べて、現代は生活習慣の違いで体温が下がってきているという話には深く納得しました。

やせる!冷えとり習慣66』 川嶋朗 / 著(講談社)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-08-19 23:15 | book
ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん
b0122965_23142347.jpg
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』のその後(5年)の青木さんです。前の本もおもしろかったけど、今回のは更に冷えとり実践が具体的でおもしろかったです。食事の話などやってみたくなることもたくさん。自然と冷えとり生活が身に付いていくのが理想ですが、私の場合どうなんでしょう・・・ でも、靴下の重ね履きをする時間はすこしづつ増えています。絹は身体の中から毒素を出してくれるそうで、出せるものなら出し切りたい。。自分はいったいどのくらい毒を持っているんだろう?考えると恐ろしいものがあります。。毒の塊のような気が・・・

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん
 青木美詠子 / 著(メディアファクトリー)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-06-18 23:20 | book
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
b0122965_2212190.jpg
この本は冷えとりのおすすめ本というより、体験本でしょうか。実際に体験されたことが書いてあるので、目線が一般人?に近いというか現実的でわかりやすいです。それ、わかるわかる〜みたいな親しみやすさ。ゆるゆるなイラストもいいです。
“ずぼらな”と書いてあるけど、作者のすごいところは何でも一度トライしてみるということ。私は本を読むところまでで、その後がない!!青木さんに続き、私も冷えとりにはげみたいと思います。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』 青木美詠子 / 著(メディアファクトリー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-05-27 22:09 | book
半身浴
b0122965_2321462.jpg
足湯や半身浴は気持ちも良さそうだし、前からやってみたいと思っていたのだけど、なにせ面倒そうで、、。今回、どの本にも載っていたし少しやる気になりました。でも朝晩と1日2回とか、さすがにムリなのでお風呂のついでです。
半身浴の適温は37〜38度。(去年の夏、あまりの暑さで部屋の室温を測るために買った温度計がここで活躍?)どのくらいの体感だろうと測ってみたら、意外とぬるめ。ゆっくり浸かることを考えたら、このくらいがいいのですね。私はお風呂で寝ることがあるのですが(たまにです、)、そんな時は1時間はあっという間。でも半身浴をしようと思ったら、15分でも結構長い! 日頃、無駄に過ごしている時間はたくさんあるのに、こんな時だけせっかちです。。お風呂で寝るのと半身浴は違うので、これからぼちぼちやってみようと思います。・・・靴下重ね履きもぼちぼちです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-05-17 23:27 | note
冷えとり靴下 つづき
b0122965_22521339.jpg
5本指ソックスの友だちは肌が弱くて絹に行きついたので、冷えとりの靴下重ね履きではありません。靴下の他、下着や寝具なども絹に現在移行中だそう。
私の重ね履きの感想は・・・今のところ目新しい変化はない。です。。絹の5本指もお試しのつもりで数も買っていないし、できる時にしているくらいなので。。でも靴下3枚は重ねても思ったほど圧迫感もなく快適。足がホカホカというより、くるまれた暖かさなので気持ちがいいです。問題は・・・靴下よりも靴でした、。持っている靴で重ね履きで履けるはビルケンだけです。それも2枚まで。家にいる時間より靴を履く時間の方が長いので、どうにかしないと。今度靴を買う時はサイズを考えよう・・・ ゆる〜くモノも生活も変えていけたらいいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-05-10 22:59 | note
冷えとり靴下
b0122965_22443032.jpg
冷えとり本ブーム、やっと実践です。”頭寒足熱”のために、一番やってみたかった冷えとりの靴下の重ね履き。
←写真の方が分かりやすいかと思い載せましたが見苦しかったです。すみません。。左が1枚(絹)で右が3枚(絹5本指→綿→絹の先丸)です。重ね履きは絹→綿→絹→をひたすら繰り返し重ねていくのが良くて多い人は10枚くらいとも書いてありました。すごすぎる!
靴下好きなので、綿、麻、ウールと天然素材で各種取り揃えている私ですが、絹だけはない。なので今回、絹の5本指ソックス愛用者の友だちMさんに教えてもらった絹のしらはたさんで重ね履き3枚セットを購入。あとは絹ナイト用を一足と絹腹巻き。これにおまけの5本指絹の靴下が一足ついていました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-05-09 22:55 | note
冷えとりガールのスタイルブック
b0122965_23464753.jpg
発売当時、本屋で見かけた時は、興味をそそられませんでしたが(タイトル若いし、)。最近になり遅れて冷えとりブームなので本屋ではもう見当たらず、今頃、本の中身が気になるーと思っていたら図書館にありました!
タイトルがスタイルブックと言うだけあって、冷えとりに合った洋服も載っています。(岡尾美代子さんなので可愛いです) ガールじゃないおばはんでも参考にはなるけど、、勤め人としては、このゆるい服が許される職場は少ないかも・・・と思います。。カラダの為には生活も変えないと・・・ってことですね。

冷えとりガールのスタイルブック』 服部みれい / 著(主婦と生活社)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-05-04 23:57 | book
万病を治す冷えとり健康法
b0122965_2146414.jpg
先日の で紹介されていた本です。冷えとり推奨元祖の先生?
カラダのことがだんだんわかってきて本の内容がつながってくるのが面白い。読んでも、実践しないと意味がないのはわかっていますが・・・。
カラダの中から出ていくもの(咳とか鼻水なども)は、悪いものが出ていくという意味でどんどん出そうというのもわかりやすいです。そう言えば、ヨガも息は吸う空気よりも吐き出す方が大事って言われてました。ため息をつくのも、涙も前向きに考えればいいこと? まあ、自分に良い方に解釈しとこう。。

万病を治す冷えとり健康法』 進藤義晴 / 著(農文協)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-04-26 21:58 | book
SELF CLEANING BOOK
b0122965_23252832.jpg
最近、冷えとりに興味が出てきたので読んでみました。これから暖かくなるとこですが、まあ冷えは季節に関係なくよくないことだし、気になった時に読んでみようかなと。
いろんな健康法やリラックス法が紹介されていて、それぞれが広く浅くの感じなので自分に向いた方法を見つける入門篇みたいな本です。自分の体や心が洗濯できれば、ものすっごーくすっきりしそうです。

SELF CLEANING BOOK —あたらしい自分になる本
 服部みれい / 著(アスペクト)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-04-19 23:32 | book