Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:本 ( 83 ) タグの人気記事
パンとスープとネコ日和
b0122965_1522377.jpg
連休一日目。
今日はちょっとだけ出かける用事もあったのですが、それもなくなったので一日中家で予定通り?ダラダラと。。天気もよかったので、窓を開けて掃除するにも絶好の気候なはずなんですが・・・
少し前に読んだ本を棚に入れようと手にしたら、また読み始めてしまった、。この本、ホントはテレビで見たかったのに、本屋で見つけてつい買ってしまったのです。群ようこさんの本は、昔一度読んだきりで、その時はイマイチのりが合わず、それ以来読む気にならなかったのですが、今回はなんとなくです。
主人公の年齢と近いせいか、会社勤めだった背景とか(まあ、私はまだ勤めてますけど、)何となく分かる部分もあったので、あれ?面白い?と意外と違和感なく一気に読めました。やはりシンプルに生きるのはいいですね。
ドラマの配役を改めて見ると、この人があの役なんだ・・・と、また想像してみたり。DVDも出てるみたいなので近いうちにレンタルに行かないと!

パンとスープとネコ日和』 群ようこ / 著(ハルキ文庫)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2014-05-03 23:17 | book
人生がときめく片付けの魔法
b0122965_2246366.jpg
またまた久しぶりのブログ。そして、またですか?の 片づけ本登場です。

図書館で予約して順番で待つこと一年半・・・。
予約数が多かったので、手元にくる頃には、片付け本が必要ないくらい私の身の回りが片付いているはずだったのに・・・。一年半経っても全然変わっていなかった。。
そして、本を読んでも魔法にかからなくて残念!
人気のあった本らしく、読みやすくて内容もわかりやすかったんですけど。。やはりダメな人にはダメってコトでしょうか??

人生がときめく片付けの魔法 』 近藤麻理恵 / 著(サンマーク出版)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2013-11-02 23:04 | book
こぼれ種
b0122965_12342862.jpg
久しぶりに本を読む気になったので図書館へ。
樹や花との出会いや、それにまつわる家族の話など。幸田文さんの本は一時ブームで背筋が伸びた感じが好きでした。娘の玉さんの本は、幸田文さんの文をもっと柔らかくした、というか雰囲気を薄めた感じでしょうか。そしてお母さんとの話には、読んでいると何度か涙が出そうに・・・別に泣くような話でもないし、自分と重ねてる訳でもないのですが・・・。(うちの母はまだ元気だし、)でも歳をとるとこんな風に親と向き合う時もあるのかなぁと、思いながら読んだところはあるかも。・・・と、いろいろ感じることはありましたが、作者のように花の季節に合わせて旅をするのはいいなーが、一番うらやましかった話です。

『こぼれ種』 青木玉 / 著(新潮文庫)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2013-04-12 12:52 | book
チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし
b0122965_2320843.jpg
可愛らしい本、Fさんに借りました。本屋でなかなか巡り会えず、手にとることができていなかったのでうれしい。
好きなことを仕事にするって、つくづくすごいと思うのです。継続はもっと大変でしょうけど。
いつかは行きたい東欧。でもまずはチャルカに行きたいです。

チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし』 チャルカ / 著(産業編集センター)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-06-19 23:25 | book
毒を出す食 ためる食
b0122965_23194116.jpg
タイトルが面白そうなので図書館で借りました。日頃食べる物に、特別気をつかっているわけではないけど、習慣で食べてしまっているものはやはり気になります。大雑把な感想で言うと、消化力を高めるのが大事らしいのはよくわかりました。
家で台所に置き忘れていたら、母が見つけて「あら、面白そうね。ちょっと、目次だけでも読ませて。」と、言いながらそのまま熟読していました。しかも、メモ書きしながら。私はもう、具体的に書いてあった食べ物は忘れてしまったので、母の方が詳しく実践できそうです。

毒を出す食 ためる食』 蓮村誠 / 著(PHP出版)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-06-16 23:44 | book
コットンのような優しい暮らし
b0122965_22505142.jpg
穏やかな気持ちで毎日が過ごせたら、どれだけまわりにも優しくできるだろう—と思います。いつも余裕がなさ過ぎで。
世の中全体の動きが早くなって、便利になったこともいっぱいだけど、便利で短くなった時間を余裕でゆっくり過ごせばいいものを、余裕で空いたはずの時間でさらに別のことをしようとして、結局時間を埋めることが増えるばかりなのです。私ももっと人にも地球にも優しい生活を心がけなければ・・・

コットンのような優しい暮らし』 伊藤尚美 / 著(PHP研究所)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-03-13 22:55 | book
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
b0122965_236767.jpg
図書館で4カ月待ちで手元に。まだ後ろに待っている人がいるので急いで読まなきゃーと思ったけど、10日かかってしまいました。
ジョブズ氏の言葉は簡潔で強く、伝えるとはこうだ!みたいなのがとてもわかりやすかったです。私がこれを行動に起こせるか、というと難しいけど・・・。でも本の内容を実践する人がいたらすごいビジネスマンになれるのだろうと思います。私もポイントを忘れないように、頭の片隅に残しておきたい・・・です。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』 カーマイン・ガロ / 著(日経BP社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-03-07 23:10 | book
気を整えて夢をかなえる整理術
b0122965_2344657.jpg
本を読む時間があれば、身の回りの片付けをすればいいのに—、と言われそう。。
でも“整理術”の言葉に反応してしまうので。。本の内容は、ただ片付けようと思っても片付けは進まないもの。なりたい自分をイメージして目的をもって片付けをすれば自然と片付いていく—というような話。これは、ちょっとやる気(片付ける気に)になるかも!?

気を整えて夢をかなえる整理術』 苫米地英人 / 著(永岡書店)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-02-25 23:15 | book
1日が見えてラクになる!時間整理術!
b0122965_22254339.jpg
この手の片付け本を読む人は、読んでどれだけ実行するんだろう—。こんなネガティブ発言が出る時点で、もう実行できていないのがバレてますね私。はい。
この本、図書館の予約で結構何カ月も待ったのですが、私みたいな人が他にもいっぱいいるのねーと、勝手に仲間にしちゃって安心しています。読者には、片付けの達人で更に向上する人もいるかもしれないのに・・・
内容は、マンガでとてもわかりやすく、思い当たることばかりです。。正直、発見はほとんどなくて、あとは実行するだけよ!って感想です。年内目標に理想の生活に近づけるようがんばります。

1日が見えてラクニなる!時間整理術!』 池田暁子 / 著(メディアファクトリー)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-12-07 22:29 | book
こどもがまいにちつかうもの
b0122965_2313163.jpg
これも図書館の予約でようやく回ってきました。本屋で実物が見たかったけど、近所ではどこも見つけられず・・・でも題に「こどもが〜」と入っていたので、いきなりネットで注文するのもどうかと思い、、借りることに。でも、この本大人が使ってもカワイイものがいっぱいでした。いつか作りたいものが何個かあり、私のいつか!はいつか?なのですが・・・作れたらいいなあ。。(ガラにもなく猫が気になりました。。)

こどもがまいにちつかうもの』 石川ゆみ / 著(筑摩書房)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-10-06 23:02 | book