Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:東京 ( 9 ) タグの人気記事
東京 その5
b0122965_22371393.jpg
「アーヴィング・ペンと三宅一生」展
  21_21 DESIGN SIGHT
東京3日目。三宅一生のポスターは、もう随分前ですがデザイン関係の本?でもよく紹介されていて、かっこよくてとても印象に残っていました。今回の展示は、そのポスターの展示やそれが形になるまでの仕事、人間関係等が紹介されていて、おもしろかったー。デザインは田中一光氏で写真はアーヴィング・ペンなので、すごいのは分かっているのですが。それぞれが、最高の仕事をして、自分のテリトリー以外は任せる潔さ。コーディネイトする人もいて、初めて一つになる面白さ。
この建物も展示も、なんかすごいんじゃないか!?と、チケットを切ってもらってから初めてワクワク・・・ 展示を見終わって、入口のところにMacが置いてあったので、説明を読んで、そこでやっとこの建物の主旨がわかったというか。建物は安藤忠雄氏・・・かっこいい訳です。外の公園のようになっているアプローチ部分?もすごく素敵です。ここでは思ってた以上にガツンときたので、他の企画の時も来てみたいです。もっと近ければ。。!
実はここに行くまで、私は「おもしろそうだなぁー」くらいのノリで、場所も六本木駅から近いくらいだけの下調べ。東京ミッドタウンにあることも知らなかった。。だってミッドタウンは高級住宅街のような所だと勘違いしていたくらいだし。そして極めつけ、私の持っていたガイドブックの地図には本が古くて載っていなかった。。ズレ過ぎです。。
のんびりと、でも濃いかった東京の3日間。また行きたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-01-24 23:06 | note
東京 その4
b0122965_236117.jpg
上野の次は浅草へ。
浅草もいつか行ってみたかったところの1つですが、テレビなどでもよく見るので雷門や周辺の通りも始めて行った気がしなかったです。。
そして浅草と言えば、洋食屋さん? 食事はここは◯◯が有名とか、◯◯が美味しいとか、友だちの解説を聞きながら通りを歩いたけど、どこも美味しそうで決められない。4人の中で一番東京通?のMちゃんがせっかくの東京だし、一人では食べられない(行きにくい)もんじゃ焼にしたら?ってことでもんじゃのお店へ。念願の初もんじゃ焼きです!!お好み焼きに近くて形が違うだけかと思ったら、結構違うものでした。。食事というより、おやつですね。関東の人は家でも作って食べるものなのでしょうか?
そうそう。浅草では、スカイツリーがちょうど見える撮影スポットもありました。特に見に行こうとは思っていなかったけど、見られるとやはりちょっと嬉しい。
浅草の次は丸の内—。都会の中の都会でした!こんな所で毎日生活している人もいるんですね・・・ イルミネーションもすごくて、今まで見た中で一番きれいかも。丸一日つき合ってくれた友だちも、ここでお別れ。充実〜っっの1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-01-20 23:10 | note
東京 その3
b0122965_23564425.jpg
去年行った東京の話・・・今頃ですが—
東京では、ものすごーく久しぶりに友だちと会いました。楽しかったなー。今友だち2人は横浜、1人は千葉に住んでいます。4人とも一緒だったのは小学校だけですが(当時は家もみんな近所)、大人になってからもよく会って、一緒に旅行したりいろんなところへ出かけたものです。でもみんな結婚して、それぞれ子どもができると生活も変わってきて、実家に帰る機会も減り今は年賀状友だちに・・・というお決まりのようなパターンです。。いつも夏に会うH子以外はなんと10年以上会っていなかった、。あんまり久しぶり過ぎて、行く前は緊張してしまいました。
待ち合わせ場所は、私の行きたいところで!と言われても悩む・・・。
で、結局 上野駅前で感動の再会をはたし、行き先は上野動物園。オバサン4人で動物園は・・・と思ったけどごめんねー一度行ってみたかったの。上野はいつも美術館だけで動物園は横目で見るだけなので。b0122965_0154611.jpg

写真はカピバラです。ずーっと後ろの柵をガサガサ引っ張っていたりしたので、結局振り向いてもらえず、。カピバラってのんびり屋ではなかったのね。念願の初パンダは大行列だったので諦め・・・と思っていたら、少し遠くからでも、人の列の間から見られたので満足!でも話には聞いていたけど、全然動かないじゃん。。
そして上野動物園はさすがに動物が多いです。(猿だけで何種類?)人も多くてびっくりだけど。日曜日だったし、去年新入りのパンダ効果ですか?(昔行った、地元の動物園は種類も少なくて動物の年齢も高い。。そして人もいない。。)
動物の写真をたくさん撮っていたつもりが3枚しか撮ってなかった!残念。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2012-01-17 23:58 | note
手帳
b0122965_2134457.jpg
今年の手帳です。去年、東京に行った時に銀座の伊東屋で買いました。(銀座の伊東屋で買った、というところが小さな自己満足です)近所の文房具店でも売っているし、。
モレスキン2代目は気持ちを上げるためにも明るめの色にしました。このサイズ(タテ10.8cm)は小さいので書きやすいとは言えないけど、私のスケジュール内容の濃さでいうとこの大きさで十分です。ヒマな人・・・?

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2012-01-16 21:36 | note
東京 その2
b0122965_22552955.jpg
自由が丘から電車で恵比寿へ。駅も電車も人が多いのは、休日だからでしょうか?
日頃はゆっくり散歩なんて全くしないのですが・・・知らない土地をぼんやり歩くのは楽しいですね。旅行や買い物の時は自然とたくさん歩くところがいいです(時間も気にせず!)
一度行ってみたかったEkoca。ひっそりとステキな佇まいのお店でした。可愛いマット、やっぱり買って帰ればよかったなぁ。。ガラスの器も。。(未だに後悔)
珈琲は自分用に買ったのですが、お土産をひとつ忘れていたので仕方なく人にあげることに。でも一緒に飲める時間に持って行こうとタイミングを伺うセコい私です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-12-08 22:59 | note
東京 その1
b0122965_2311259.jpg
今回の旅は久しぶりの友だちに会うのがメインだったので、あとはのんびりできたらいいなぁ—くらいのノープラン。いつか東京に行くことがあれば、行ってみたいところとかたくさんあったはずなのに、現実味がないと行き先をメモしているわけでもなく・・・結構ギリになって場所などチェックしたので、行き先もバラバラ。。飛行機の中では結局ガイドブックをさらっと見ただけです。
羽田から、まずホテル(新橋)に移動して荷物を置き、身軽になって向かった先は自由が丘。布はしばらく買わないはずだったけど、やはりせっかくの東京なので!?
可愛い店内は人がいっぱいでした。いろんな布を見ては触り、作られた洋服のサイズを合せてみたり店内を楽しんで、控えめに買い物も少々。C&Sいいなぁ。
自由が丘はこの度が始めてで、街全体が思っていた以上に人が多くてびっくりしました。可愛いギャラリーとか寄り道も多くて、まっすぐ歩くのが大変でした。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-12-06 23:06 | note
翼の王国
b0122965_2385155.jpg
春から続いていた仕事、これが終わったら東京行くぞー!と、それを励みにしていたとこもあったのですが。。いざ、10月に終わると気が抜けてしまって、行こうか、行くまいか?やっぱ気軽な京都にするか?でも・・・を繰り返し、やっぱり行ってきました!東京へ。
東京へ行くなら、新幹線か飛行機ですが、最近は早めに予約すれば飛行機の方が安いし宿泊もセットで探せば更に安いので、今回は飛行機+宿泊セットにしました。東京に行くこともあまりないのでセットは初めてでしたが、安い!あの料金設定はどうなってるんだろうと思います。しかも山口宇部空港の駐車場は驚きの無料。。家からだと新幹線の駅の方が近く、乗り物としても新幹線の方が好きなのですが、安い、早い、駐車場付きとなるともう飛行機ですね。残念なのは、機内でのスープサービスが無くなったことですが。(もうだいぶ古い話ですか??)
翼の王国ではアランセーターの特集でした。寝るつもりが、行きは面白くて熟読してしまいました。  つづく?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-12-05 23:47 | note
キーホルダー
b0122965_2312884.jpg

生活が少し
落ち着いてきたところで
やっと先月東京に行ったお話。
振り返れば、
最近はずっと忙しくて
旅行に行く前も
帰ってからもバタバタで
まわりが全然目に入っていなかったなぁ・・・

未だにラッピングされたまま部屋に置いてある
お土産もあったりして・・・(自分用ですが)
せっかく滅多に行けない東京なのに
もっと準備をしておけば、、とずれた頃に
東京の思い出に浸る今日この頃。。

今回は特に、使うかどうかわからないようなモノばかり
買ったような気がします。
だから置きっ放しでいいってわけではありませんね。はい。

でも やっぱり可愛いモノは可愛いのです!

表参道の 北欧デザインハウス
気になるものがいっぱいで大変でしたー
ハリネズミのキーホルダー♪ リサ・ラーソンです。
[PR]
by ketty105 | 2009-11-11 23:39 | note
刺繍糸
b0122965_2313072.jpg

幼なじみのYちゃんと
どこか旅行に行きたいね、と
ずーーっと、
話だけはいつも盛り上がっていたのですが
なかなかタイミングが合わず
2人とも、お互い強引に引っ張るタイプでもないのでノビノビになっていました。

その旅行が遂に決行!!(と 言ってももう先月の話ですが、)
9月の連休に行きかけて、惜しいところまで
話が進んでいたのに
出遅れて宿泊がとれなかったので
今度こそ!と迷いに迷って 2人で決めた行き先は「東京」。
東京でどこか行きたいとこはない?と聞くYちゃんに
銀座の 刺繍屋 さんと答えた私なのでした。。
[PR]
by ketty105 | 2009-11-09 23:28 | note