Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:C&S ( 14 ) タグの人気記事
東京 その1
b0122965_2311259.jpg
今回の旅は久しぶりの友だちに会うのがメインだったので、あとはのんびりできたらいいなぁ—くらいのノープラン。いつか東京に行くことがあれば、行ってみたいところとかたくさんあったはずなのに、現実味がないと行き先をメモしているわけでもなく・・・結構ギリになって場所などチェックしたので、行き先もバラバラ。。飛行機の中では結局ガイドブックをさらっと見ただけです。
羽田から、まずホテル(新橋)に移動して荷物を置き、身軽になって向かった先は自由が丘。布はしばらく買わないはずだったけど、やはりせっかくの東京なので!?
可愛い店内は人がいっぱいでした。いろんな布を見ては触り、作られた洋服のサイズを合せてみたり店内を楽しんで、控えめに買い物も少々。C&Sいいなぁ。
自由が丘はこの度が始めてで、街全体が思っていた以上に人が多くてびっくりしました。可愛いギャラリーとか寄り道も多くて、まっすぐ歩くのが大変でした。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-12-06 23:06 | note
帆布バッグ
b0122965_22193825.jpg
先週末に、必要に迫られて大急ぎで作りました。A4サイズの冊子程度の資料が入る大きさで、両手があくように斜めがけです。タグやボタンを付ければよかったのですが、気がついたらホントに用を足すだけのカバンになっていました・・・。一日でカバンを酷使してしまいましたが、それ以上に私のカラダの方が肉体労働でヘロヘロでした。未だに残る筋肉痛と日焼けが悲しいです・・・ いつか素敵な帆布バッグを!とあたためていたC&Sさんの11号帆布がこんなことで形になるとは。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-08-30 22:35 | handmade
いちごのスモックブラウス
b0122965_2143840.jpg
スモックワンピの袖と丈を短くしてブラウスに。パーツの少ない型を選んだつもりが、作るのに意外に時間がかかってしまいました。でも久しぶりの洋服作りはとても楽しかったです。生地が薄く、少し光沢もあってサラサラなので思ったよりも上品な仕上がりになりました。襟の見返しには『C&S みんなのてづくり』の付属でついていたリバティ。(色がぴったりでした!)姉へのプレゼント用ですが、鏡の前で試着してはニヤける不気味な私。。年齢的に可愛い過ぎな気がしなくもないですが、これから着るにも涼しそうで可愛いので喜んでくれるはず!?夏が終わらないうちに、次の服も早く進めようと思います。
C&S 布屋のてづくり案内 よりスモックワンピース
・布 / C&S コットンシャンブレー(いちご) ・ヒモ / LINNETリネン糸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-06-20 21:49 | handmade
リネンのストール
b0122965_2252118.jpg
友だちへ誕生日プレゼント。
カードを添えて家のポストへ届けておいたら、外出先から帰ってきた友だちから早速お礼の電話がありました。私が「手作りです。」と書いたものだから、布から織ったものだと思ったらしい・・・。まさか、そこまではできないよ。。端を縫っただけだけど、プレゼントは気持ちよ気持ち!
・・・と、ほぼ日頃の休日と変わらないように過ごしたGWが今日で終わり。短い。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-05-05 22:25 | handmade
ミドリのバッグ
b0122965_13573593.jpg
ちくちく手縫いで作っていたのが、やっと完成。ウール地で、ふわふわにしたかったのでキルトの綿入り。帽子みたいに被ってみたら暖かかった! リメイク待機隊に入っていたプリーツスカートで、ほどいたら布がかなりの分量・・・。プリーツの皺がちょうど模様みたいに。型を替えたらまたスカートができそうです。。

・『石川ゆみの好きな布で好きなもの』のグリーンバッグ
・裏地 C&S ブルーのハギレセット

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-02-07 23:31 | handmade
日傘
b0122965_23135578.jpg
去年の秋頃出来上がった日傘、今年は春先から活躍してくれました。
この傘の骨、元はシビラの晴雨兼用で、生地がいつの間にか汚れてしまったけど(折り皺のとことか)お気に入りで捨てられなかったもの。木の持ち手も気に入っていたのです。作るのは結構手間取ったけど、日傘が自分で作られるなんてうれしいですね。生地は C&S さんのリネン混ダンガリーのシックブルーですごく縫いやすかったです。淵にチェーンステッチを一周しただけのシンプル傘ですが洋服にも合わせやすいし。市販の日傘のキットは型紙とかがついているんでしょうか? ホントにいつかいつか柄の生地でも作ってみたいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by ketty105 | 2010-09-21 23:40 | handmade
夏の宿題
b0122965_12341688.jpg
この布を裁断したのはいったい何時だっただろう・・・
暑い夏を少しでもくつろいで過ごせるようにと、作るはずだったイージーパンツ。大人になると、夏休みなど区切りもないし、義務もないので、気がむかないと決まってないものはやらないままですねぇ。
でも、秋に向けてまた新しく作りたいものがでてきたりして、。まだ、暑さも続くようなので、このパンツもさっさと仕上げてしまおう。目標は、この週末!(と、ブログに書いておきます)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2010-08-31 21:40 | note
入園おめでとう!
b0122965_17585130.jpg
今日は入園式です。
晴れてよかった!

頼まれものの入園グッズ、手提げバッグと上靴入れを先週ぎりぎりで郵送。

当てもなく買ってあった C&S さんの布たちが大活躍です。リネン混ダンガリー(水色)は本当に縫いやすい。でも、あまり考えずに買っていると似たような布ばっかりになりますね。子どもなので、もっとパッチリ元気のよい感じの布にしたかったのですが、手持ちのものは薄い色や小柄ばかりでちょっと淋しげ?(あとは茶などの地味系・・・) フエルトでアップリケも何年ぶり?
途中ミシンの調子が悪くて修理に出したりとハプニングもありましたが
おかげで楽しく作れました。(実はまだあと2つ、、)
甥っ子よ、友だちいっぱい作って元気に楽しく通っておくれ!
[PR]
by ketty105 | 2010-04-06 23:02 | handmade
C&Sさん
b0122965_12395139.jpg

少し前ですが
CHECK&STRIPE さんより
予約の品々が届きました。

これまでのお店の
歴史の話なども入った
冊子やカレンダーのおまけ付き。
web shop10周年だそうで
これは買わずにいられません。

でも webで10周年ってすごいですよね。
私が買い始めたのは5年前くらいからでしょうか。
何てことなさそうなギンガムチェックや水玉も
C&Sさんならではの可愛さがあるのです。
labさんの日記(店長さん)も、いつもとても楽しく読んでいます。
私も手芸コレクターを返上して、がんばりまーす。
寒くなったので編み物も気になるけど、まずはこの布から・・・
[PR]
by ketty105 | 2009-11-17 23:47 | note
夏支度
b0122965_12292696.jpg

去年の秋に作り始めて
季節はずれだったものだから
本体を縫ったところでやはり中断、。

ですが夏も近づいてきたので
続きのパーツ部分に やっと再びとりかかりました。
夏を元気に乗り切るためにも
必要に迫られて今度こそ
完成までこぎつけたいものです。
[PR]
by ketty105 | 2009-06-03 12:27 | handmade