Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:LINNET ( 19 ) タグの人気記事
指輪
b0122965_22491363.jpg
先日のとんぼ玉をリネンで編んで指輪にしてみました。
全部ガラスで作るよりも、指に着けた感じはサイズも合っていい感じです。でもとんぼ玉が、もっと大きくてもいいかも。b0122965_2257954.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-02-26 23:03 | トンボ玉
いちごのスモックブラウス
b0122965_2143840.jpg
スモックワンピの袖と丈を短くしてブラウスに。パーツの少ない型を選んだつもりが、作るのに意外に時間がかかってしまいました。でも久しぶりの洋服作りはとても楽しかったです。生地が薄く、少し光沢もあってサラサラなので思ったよりも上品な仕上がりになりました。襟の見返しには『C&S みんなのてづくり』の付属でついていたリバティ。(色がぴったりでした!)姉へのプレゼント用ですが、鏡の前で試着してはニヤける不気味な私。。年齢的に可愛い過ぎな気がしなくもないですが、これから着るにも涼しそうで可愛いので喜んでくれるはず!?夏が終わらないうちに、次の服も早く進めようと思います。
C&S 布屋のてづくり案内 よりスモックワンピース
・布 / C&S コットンシャンブレー(いちご) ・ヒモ / LINNETリネン糸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-06-20 21:49 | handmade
ブレスレット
b0122965_2314964.jpg
先日引き出しから発掘されたとんぼ玉をブレスレットにしました。捨てられなかったラッピングについていた青のビーズもちょうど使えてよかったです。
編み目がヨレヨレっぽいですが、腕につけるとそれほど目立たない・・・と思います。意外と可愛いです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-06-19 22:54 | トンボ玉
くさり編み
b0122965_23132849.jpg
簡単にできるはずのスモックが未だに・・・でもここまでくれば完成間近。袖も短くしたし(もう夏なので七分を半袖に)後は裾を縫うだけです。あまり手作り感が見えるのは、安っぽくなりそうで嫌なのですが、ちょうど良い幅のヒモも持っていなかったのでリネン糸でくさり編みです。どう見ても手作り感満載。。
こんなペースなのに、次の型紙の準備がしてあります・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-06-09 23:17 | handmade
ガーゼのストール
b0122965_22593412.jpg
最近どうも目がショボショボする、というか乾燥ぎみなのです。目薬を買ってもなかなか習慣にならなくて、いつもほとんど使わずに賞味期限切れになるので、買う気にもなれず・・・
でも、やっぱり買わないと。。
縫い物は一応控えようと、(でも何かしたい!)随分前に買っていたリネットのガーゼを出してきました。布端を切りそろえて糸を抜いただけですがストール完成。フリンジも短めが好きなのであっという間です。色違いでもガーゼを他にも買っておけばよかった。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by ketty105 | 2010-09-27 23:16 | handmade
日傘
b0122965_23135578.jpg
去年の秋頃出来上がった日傘、今年は春先から活躍してくれました。
この傘の骨、元はシビラの晴雨兼用で、生地がいつの間にか汚れてしまったけど(折り皺のとことか)お気に入りで捨てられなかったもの。木の持ち手も気に入っていたのです。作るのは結構手間取ったけど、日傘が自分で作られるなんてうれしいですね。生地は C&S さんのリネン混ダンガリーのシックブルーですごく縫いやすかったです。淵にチェーンステッチを一周しただけのシンプル傘ですが洋服にも合わせやすいし。市販の日傘のキットは型紙とかがついているんでしょうか? ホントにいつかいつか柄の生地でも作ってみたいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by ketty105 | 2010-09-21 23:40 | handmade
編み編みバッグ
b0122965_1239044.jpg
やっと完成!
ずっと編んでみたかった透かしの編みバッグ、今まで買っていた糸が大集合です。使いかけの糸で横縞も不揃いですが、全部無漂白の糸と合わせて2本取りで。
あまり大きいとカバンとして丈夫さもどうなんだろうと思ったのと、私の技術?も問題なので欲張らずに小さめに仕上げました。糸が足りなくなっても困るし。
縦長好きなので、後半無理矢理、長さを延ばしています。。とても簡単な編み方なのに持ち手まわりでつまずきました。できてしまえば、要領もだいぶわかったので今なら半分の時間で編めそう! でも透かしだから中に目隠し用の袋を使った方がいいのかしら。

b0122965_14491553.jpg
このリネン糸は丈夫で色も雰囲気もいいから、カタチや編み目には少々目をつむればとても満足です。この夏、活躍させるゾ。

・リネン糸中細(6色) / LINNET
・H35cm×W22.5cm、持ち手56cm

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by ketty105 | 2010-07-10 15:08 | handmade
ろばのドイリー
b0122965_12241929.jpg
できました

可愛いと言えば可愛い・・・

ビミョーと言えばビミョー

縁を編むのに目が拾えなくて(編み目が詰んでいるから針が目に入らない!)最後で結構手間取ってしまった。。
もう一回り小さかったら可愛さも違ったかもしれない。20.5×25。編み始める前は、色違いで何枚も編んで人に知り合いにプレゼントしようと思っていたけど(迷惑なワタシ)この腕ではムリです。
さ、次はカバンに取りかかります!

↓ 見本と全然違います。。

ろばドイリー編み図・リネン糸ラベンダー(中細) / LINNET
[PR]
by ketty105 | 2010-06-15 22:23 | handmade
編み物セット
b0122965_22104238.jpg
LINNETさんの糸巻きと編み針を入れるのにちょうどよい大きさのペンケース。とんぼ玉の紐を編むことも多いので持ち歩きにも便利です。(←最近いつもカバンに入っています)

可愛い編み図を見つけたので、かぎ編みで模様なんてやったこともないけどやる気になりました。指定の糸より太いけど、私にしてはかなり細め(LINNETリネン糸/中細)。毛糸に比べて伸縮がないし細いし編みにくいです。。それに糸が太いと模様も大きくなって、可愛さもちょっとマイナスなのであった。。
[PR]
by ketty105 | 2010-05-31 22:39 | handmade
とんぼ玉のブレスレット
b0122965_12474772.jpg

わざわざ作ってあるものを
作り直さなくても
家にはとんぼ玉がたくさん転がっているんですけど、、

ヒモの部分を太くしたくて
ブレスレットを編み直しました。

とんぼ玉がもう少し上達していれば
そのままシンプルに勝負したい!・・・
でも、そのままだと貧相なので
まわりのヒモや革などを使って小技に走ります。
[PR]
by ketty105 | 2009-08-06 22:57 | トンボ玉