Top

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:handmade ( 62 ) タグの人気記事
レモン酒
b0122965_2211892.jpg
職場の方に梅の実を頂いたので今年も梅酒を作りました。ブランデーで作るのも美味しいと聞いたので、今年はブランデーです。
お酒は果実用で、箱にいろんな果実の割合も書いてあったので、お酒も少し余ったし、レモン酒も作ってみることに。我が家はお酒は誰もほとんど飲めないので、お酒の味の違いもイマイチわからないのだけど・・・。ものすごく薄めればジュースみたいで美味しいはず。(去年の梅酒も好評!)早く飲めるようにならないかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-06-10 22:15 | handmade
指輪
b0122965_22491363.jpg
先日のとんぼ玉をリネンで編んで指輪にしてみました。
全部ガラスで作るよりも、指に着けた感じはサイズも合っていい感じです。でもとんぼ玉が、もっと大きくてもいいかも。b0122965_2257954.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2012-02-26 23:03 | トンボ玉
デニムのポシェット
b0122965_23115834.jpg
必要に迫られて作ったのは9月か10月。本当はウエストバッグが欲しかったのだけど、終わったら(外での作業)使うこともなさそうだったので買うのは諦め、短期間使用なので作ってみることに。リメイク待機隊の箱に入っていた、いつ着ていたかわからないほど昔のGパンと、ヒモはこれまたデニムの巻きスカートのヒモをそのまま使用。生地が丈夫なので、小さくても重いものも入るしかなり活躍してくれました。(裏はリネン)
でも終わってしまったので、再びリメイク待機隊に入りそうです・・・持ち手の部分を変えたら普段でも使えそう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-11-24 23:15 | handmade
こどもがまいにちつかうもの
b0122965_2313163.jpg
これも図書館の予約でようやく回ってきました。本屋で実物が見たかったけど、近所ではどこも見つけられず・・・でも題に「こどもが〜」と入っていたので、いきなりネットで注文するのもどうかと思い、、借りることに。でも、この本大人が使ってもカワイイものがいっぱいでした。いつか作りたいものが何個かあり、私のいつか!はいつか?なのですが・・・作れたらいいなあ。。(ガラにもなく猫が気になりました。。)

こどもがまいにちつかうもの』 石川ゆみ / 著(筑摩書房)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-10-06 23:02 | book
ティッシュケース
b0122965_2311285.jpg
前に友だちのHさんが、透明の封筒の中に、透けて模様になるように入れてくれていたハギレ。チェックも可愛いし、布の感じもとても気に入っていて、何に使おう?と思っていました。ティッシュケースなら鋏も使わずジャストサイズ。お気に入りが、いつもカバンに持ち歩けるのもうれしいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-09-11 23:05 | handmade
バイアステープ
b0122965_2255139.jpg
全国広い範囲で台風被害のニュースが出ていますが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか。早く通り過ぎてほしいものです。
風の音がうるさい中、私は今日バイアステープを初めて作ってみました。テープメーカー初使用です。
もっとスイスイ作れると思っていたので、アイロンかけで意外と時間がかかり、手づくりってやっぱり大変なのね・・・と実感。。この前の帆布バッグなど、日頃は手芸店やfogのの綿テープを使用。いつか家にある柄物の布を使ってテープを作りたかったのですが・・・うーん。。大変そう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-09-04 23:14 | handmade
帆布バッグ
b0122965_22193825.jpg
先週末に、必要に迫られて大急ぎで作りました。A4サイズの冊子程度の資料が入る大きさで、両手があくように斜めがけです。タグやボタンを付ければよかったのですが、気がついたらホントに用を足すだけのカバンになっていました・・・。一日でカバンを酷使してしまいましたが、それ以上に私のカラダの方が肉体労働でヘロヘロでした。未だに残る筋肉痛と日焼けが悲しいです・・・ いつか素敵な帆布バッグを!とあたためていたC&Sさんの11号帆布がこんなことで形になるとは。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ketty105 | 2011-08-30 22:35 | handmade
ペネロペのあみぐるみ
b0122965_2331969.jpg
いやー♪可愛いです。図書館で借りた本だけど、返したくないくらい可愛いです。
絵本のキャラクターそのままの世界が作られていてすごい。タカモリさんのあみぐるみは、元々可愛いけど、このコラボは可愛さダブルでたまりません。あみぐるみは作らないのだけど・・・本は欲しいかも。。

ペネロペのあみぐるみ』 タカモリ・トモコ / 著(岩崎書店)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-07-25 23:07 | book
ミドリ色のネックレス
b0122965_2151298.jpg
ミドリ色のネックレスをこの夏は作ろうと、一応何度かチャレンジしたのですが。結局できそうになかったので、昔作っていた目玉おやじのとんぼ玉で仕上げました。紐は長めですが、玉がどれも小さいので意外と軽いです。来月は、とんぼ玉の教室も夏休みで淋しいですが、この暑さですし・・・。
三連休の中日の今日は、汗ダラダラで部屋の片付けです。一気に捨てて軽くなれば、風通しもよくなるはずですが・・・。途中、捨てる雑誌をぱらぱら読んだりしてしまうので進みません。。明日は脇目をふらずに捨てていこう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ketty105 | 2011-07-17 22:13 | トンボ玉
編みかけ
b0122965_2318372.jpg
ぼちぼちペースで編んでいます。前に編んだのよりも、コクヨの麻ヒモはゴミの出がちょっと少なくて、柔らかいかな。前回は腱鞘炎になりそうだったので、今回は編み目を緩く緩くと気をつけています。大きいバッグが作ってみたかったのですが、実際にサイズがわかってくると、やっぱり大き過ぎかなぁ。。底の大きさはもう十分な気がするので側面を立ち上げようかな。(編み図通りだと、あと4段)編み物はぼーっとしながらできるのがいいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ketty105 | 2011-06-23 23:24 | note