人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長谷川等伯展 その一
長谷川等伯展 その一_b0122965_15163080.jpg
長谷川等伯 没後400年[特別展覧会]

これは見逃せません! ってことで先日行ったのは長谷川等伯展。並ぶの覚悟で行ったら、やはり並びました・・・70分。
会場は京都駅から結構近くて、三十三間堂の向い側にある国立博物館。今回始めて中に入りました。どっしりと風格のある建物。写真は、広い敷地内をきれいに蛇行するような行列の人が写らないように、と思ったら屋根しか入らなかった。。
この日は暑いくらい天気だったので、入口付近では傘の貸し出しもありました。ずらりと並んだ日傘代わりに黄色い雨傘をさす列はなんとも不思議な光景。傘のサービスも驚いたけど、その傘もどっかの忘れ物傘とかの寄せ集めじゃあないのにも妙に感心してしまいました。いったい何本準備されているんでしょう。
私はこの日、並んでもいいように準備万端で、持ってきた日傘に帽子も被り、大判のストールも巻いて、入口ではお茶も買って。あ、読書用に本も持参してました。
でも実際並んでみると、ただぼーっとするだけでも意外と気にならず。後ろに並ばれたおっとり京言葉のおばさま達のトークがあまりに面白く、お陰さまで退屈せずに過ぎました。

でも京都まではりきって観に行った割には、長谷川等伯について詳しい訳ではありません。。思い入れの深い絵がある訳でもないし。。これまで等伯の絵と聞いて思い浮かぶのは金箔の松の絵? すごく迫力があります。でも水墨画もあるし・・・いまいち等伯のイメージがまとまりきれないなぁと思いつつ、実物を目の前にするために、いざ館内へ—
by ketty105 | 2010-05-21 23:29 | 美術館
<< 長谷川等伯展 その二 小さな箒 >>