人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ、アムステルダム国立美術館へ
ようこそ、アムステルダム国立美術館へ_b0122965_20114133.jpg
この映画、観に行ったのは多分10月頃で記憶もすでにあやふやですが。しかも、途中寝てしまったし。。あ、でもとても面白い映画だったのです。
現在改装中のアムステルダムの美術館の様子をドキュメントで撮った映画。私はポスターの可愛さに釘付けになったのと、美術館が題材というだけで観に行ったようなものですが、映画を観ながら途中で素朴な疑問が。これ、誰が撮ったんだろう?と、。
ドキュメンタリーなのに、カメラアングルがきれいだし、出てくる人たちもすごく自然で俳優さん?みたいな。目線が平等? 誰が主役にということなく、いろんな立場の人の考えなどが淡々と映し出されていくのです。工事現場でさえ洒落てみえるし、会議中にでてくるコーヒーカップなんかもすごくかっこいい。
ようこそ、アムステルダム国立美術館へ_b0122965_9503395.jpg??なとこもあったのでパンフも購入。映画を撮ることになったいきさつ等も説明されていて、ドキュメンタリーって益々おもしろいと思いました。美術館の改装がどんどん延長で、あと3年くらいは掛かるそう。だったらもう一本映画にしてくれたらいいのに!と思っていたら、やはりパート2も予定されていました。どんな完成を迎えるのか、ぜひ見てみたいです。できれば直接オランダへ行きたい。。

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ
 監督:ウケ・ホーヘンダイク/オランダ/2008年

-----------------------------------------------------------------------------------------------
by ketty105 | 2010-12-02 23:59 | 映画&DVD
<< 密約 —外務省機密漏洩事件 パーツ作り >>